金融窓口先輩

やると決めたら最後までやり抜く「猪突猛進」と言われます(笑)金融窓口

よりぞうと金融窓口よりぞうと金融窓口
窓口係の先輩

菊川支店 金融窓口

山本 かな

2019年入組
出身学部・学科: 総合ビジネス学科
クラブ活動: テニスクラブ
クラブ活動は、普段関わることのない色々な人たちと関わりができるのが良いです。

“金融窓口”の仕事とは?

支店の金融窓口で、来店されたお客さまの口座開設や入金、出金、振込等の事務処理をはじめお客さまへ定期貯金や積金、年金受取などの提案もしています。開店前にはATMの現金を補充したり、15:00の閉店後には現金の締めや伝票処理などの事務処理を行います。
また、月に1回、地域の組合員さんのお宅を訪問し、広報誌をお届けに行きます。

金融窓口

職場の雰囲気

これまで2つの支店を経験しましたが、雰囲気はとてもいいです。
役席の方が常に職員のことを気遣い、声を掛けてくれます。仕事上の評価だけでなく、普段の様子もきちんと見ていてくれるので、やりがいにつながります。
金融・共済、その他の職種どの分野も壁がなく協力して、事業目標の達成に向けて取り組んでいます。

金融窓口

入組を決めた理由

幼い頃、祖母に連れられJA遠州夢咲の支店によく行きました。その時の職員の方との触れ合いや支店の雰囲気が良い記憶として残っていました。小学校のイベントでも、JA職員や女性部・青年部の方々と関わることがあり、私も地元農業の活性化や食育などに携わりたいと思いました。私は商業高校で簿記を学んでいたこともあり、自分の知識を金融の分野で活かしたいと思ったことも入組のきっかけです。

金融窓口

過ごしやすい店舗/職場づくり!

わからないことや不安があれば先輩職員に確認しますが、1度聞いたことは2度聞かないよう努力しています。
また、来店される利用者の負担が少しでも減るように、わかりやすい案内を作成したり、待ち時間を短縮できるように改善や工夫を常に心がけています。また、時間があるときには担当業務以外の業務や雑務も行い、自分自身の知識向上や、他の職員が働きやすい環境を作れるよう努力しています。

仕事のやりがい

たくさんの方を笑顔にできる!

業務を通じて、たくさんの方のお役に立てること。たくさんの方から感謝されること。そしてたくさんの方を笑顔にできること、それが何よりのやりがいです。
金融といっても様々な商品があるため、お金に関する豊富な知識が得られることもこの仕事ならではのことだと感じています。
入組してから気付いたことですが、農業と金融を掛け合わせた商品提供や、夢咲にしかない金融商品もたくさんあり、金融事業の面白さを感じています。

夢咲のよいところ

SDGsに積極的に取り組んでいる事

まず、特産物が多いことです。「夢咲」ブランドとして県内外で知名度が高まっています。
また、SDGsの取り組みに積極的に参加しているところです。
例えば、女性部や青年部、地域のお店を中心とした食育活動。これは私の入組動機でもあります。
また、産休・育休の取得率が高いこと。
福祉と外国人材を生かした持続可能な農業に取り組んでいること。
地元で就職する良さを広め、未来の人材確保のための講座を行い、若手育成に積極的に取り組んでいる事です。

心に残っていること

「私まで若返って元気が出る!」

よく来店される利用者の方が、「あなたに接客してもらえると、なんだか私まで若返って気がして元気が出る」といつも笑顔でおっしゃってくれて、その言葉に私自身も励まされ、頑張ろうと前向きな気持ちになります。

この方だけでなく、たくさんの利用者の方が私たち窓口職員に会うことを楽しみに来店してくださるので、JA遠州夢咲の顔として、信頼され愛される職員になれるよう、私にできるベストな対応でお迎えすることを心掛けています。

JA遠州夢咲 金融窓口の先輩

就活生へのメッセージ

最初はとにかく失敗を恐れずに何事も挑戦すること。
1度ミスすることで覚えることも多く、振り返りをすることで次からは出来るようになります。失敗しても先輩達が必ずフォローしてくれます。ミスを恐れずチャレンジしていきましょう。
私も1年目はミスが多かったと感じていますが、2年目ではほとんどミスをしないレベルまで改善されました。
『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』という言葉があるように、後になるほど聞きにくくなるので1年目のうちに何でも聞いたらいいと思いますよ。

夢咲を一言で表すと?

「思いやりの組織」相手の立場に立った対応ができる職員ばかりで思いやりがいっぱい!

手塚 康太

金融総合渉外

2020年入組 人間健康学科卒

長嶋 誠悟

営農

2016年入組 経営学科卒

紅林 美央

金融窓口

2019年入組 経営学部卒

ロゴ

夢咲 採用情報・エントリー

明るい未来を、組合員や地域の皆さま、そして職員とともに築く、情熱をもった職員を募集しています。
若いパワーがあふれる夢咲で、あなたの力を発揮して「カッコイイ」職員になりませんか?