営農指導先輩

仕事も遊びも自分なりに精一杯取り組む!営農指導先輩

夢咲の街並み夢咲の街並み
営農の先輩

農業振興課 係

長嶋 誠悟

2016年入組
出身学部・学科: 経営学部 経営学科
趣味: 祭、スノーボード
所属クラブ: ソフトボール、麺友会(夢咲にはいろんな面白いクラブがあります。)

“営農”の仕事とは?

「営農」とは、「農業経営」のこと。農家の農業所得の向上に向けてサポートするのが「営農」の仕事です。
農家生産者を訪問し、農作物の病害虫の診断を行ったり、土壌・養液の分析を行い、肥料や栽培方法などをアドバイスします。

営農

職場の雰囲気

業務時間の内と外のメリハリがあります。業務時間内は質問しやすく、挑戦させてもらえます。また、アドバイスだけではなく、自分で考えさせてくれます。

営農

入組を決めた理由

地元に根付いた企業に興味がありました。
就職活動の際、会社説明会で人事の方の対応がすごく気さくでアットホームな感じが伝わり、入組を決めました。

営農

営農は「夢咲の顔」、だから…

明るい対応を心がけています。そして、組合員さんの希望をよく聞き、それに合った提案をできるよう、資料を調べたりなど日々自己啓発をするようにしています。

仕事のやりがい

県下一のいちご、
日本一のメキャベツ。

私はいちご、メキャベツ、白ネギの営農指導を担当しています。夢咲の、県下一のいちご、日本一のメキャベツを担当させていただていることがやりがいです。
いちご苗を植える最適な時期を見極める「花芽分化」の状態を顕微鏡で検査したり、農作物の管理方法について適切にアドバイスして、感謝していただけると嬉しいです。

夢咲のよいところ

組合員との「絆」

組合員との絆が構築されているので、会話がしやすいです。これも先輩たちがこれまでに築いてくれた努力のおかげなので、その良い絆を自分も受け継ぎ、つないでいきたいです。
また職員同士のコミュニケーションが良く取れているので、日々の業務が円滑に進みますし、私的なことも親身に相談に乗ってもらえます。

心に残っていること

名前と顔を覚えて喜ばれました。

経済センターに配属だった頃、窓口で組合員さんの顔を覚え、暗記していた氏名、電話番号を伝票に記入したところ、とても驚かれて喜んでもらえました。
また、電話の対応を評価いただきました。

JA遠州夢咲 金融総合渉外の先輩

就活生へのメッセージ

入組当時、先輩から「組合員に愛される職員になれ」という言葉をもらいました。愛される手段は多くあります。自分なりに精一杯取り組むことで、周囲にも伝わると思います。明るく元気に対応するなど、まずは今のうちからでも出来ることに精一杯取り組んでみましょう。

夢咲を一言で表すと?

「家族」 仕事のこともプライベートも親身に話せる!

手塚 康太

金融総合渉外

2020年入組 人間健康学科卒

紅林 美央

経済窓口

2019年入組 経営学部卒

山本 かな

金融窓口

2019年入組 総合ビジネス学科卒

先輩#3 経済の先輩を見る

このページへ
ロゴ

エントリーはこちら

明るい未来を、組合員や地域の皆さま、そして職員とともに築く、情熱をもった職員を募集しています。
若いパワーがあふれる夢咲で、あなたの力を発揮して「カッコイイ」職員になりませんか?