ホーム > 組合員活動 > 青年部について

組合員活動

青年部について

JA青年部員とは ~若い力で夢咲農業に活力を~ 青年部イメージ

JA青年部は農業に従事する若い青年たちによる組織です。部員たちは農業を通じた地域振興と、より良い農畜産物を皆様に提供するため日々活動を行っています。

一覧はこちら 組合員活動 新着情報newstopics

主な特徴

  1. 農業をしている同年代の仲間と交流を深めることができます。
  2. 多種多様な農産物を生産していることから栽培に関する情報交換ができます。
  3. 夢咲農業の担い手として活躍できます。
  4. JAの経営に意見を反映できます。
  5. 小学生など地元小学生などへの食農体験を通じて、子どもたちに農業のよさをアピールすることができます。

活動内容

青年部では食農教育のほか、地域振興の担い手として様々な分野で活動しています。

夢咲愛菜プロジェクト
20代から40歳代の未婚の青年部員を対象にした婚活で、農業体験を通じ多くの人との出会いの場を広げるイベントを開いています。このプロジェクトをきっかけに結婚したカップルもいます。
食農活動
小学校の総合学習の一環として取り組んでいる食農教育に協力しています。食農教育を通じて、子どもたちに食の大切さを伝えています。
JAフェスティバルへの参加
年1回行われるJA最大のイベントで、毎年地域の皆さまが多く訪れます。各地区の部員たちは地元野菜の販売など、青年部活動をPRしています。
農業の勉強会
生産活動に必要な知識を深める為、勉強会を開催しています。
その他
JAの常勤役員との意見交換会開催。長野県のJA中野市との交流会(旧菊川農協からの友好提携)。視察研修。
お問い合わせ
生活部 組合員課
(青年部事務局)
0537-73-6905
ページトップへ