ホーム > JA遠州夢咲について > その他の施設 > カントリーエレベーター

JA遠州夢咲について

その他の施設

カントリーエレベーター

JA遠州夢咲管内唯一の浜岡カントリーエレベーターは平成2年に完成籾貯蔵により米の鮮度保持を図り、おいしさをキープしています カントリーエレベーターイメージ

カントリーエレベーターとは 米の収穫時期に、農家の人々が稲刈りをした「モミ」を、カントリーエレベーターへ運び、乾燥・調製しサイロに保管します。お米が必要な時に、もみ摺りをしてお米を出荷する施設です。

カントリーエレベーターに運ばれてからは

■モミを入れる
カントリーエレベーターに持ち込まれたモミは、自動的に大きなゴミが取り除かれ、重さを量ります。

■乾燥
モミには水分が多く含まれているので、約15%になるまで乾燥します。乾燥するとお米のおいしさが引き出されます。乾燥したモミは、エレベーターでサイロの中に運ばれます。

■サイロ
乾燥されたモミは低い温度でサイロへ保存されます。モミは長い間、貯蔵してもあまり味が変わりません。1本のサイロで250~300トンのモミを貯蔵できます。

■モミすり
出荷するときは、モミの中に混じった小石などを取り除き、モミすりを行って玄米にします。 その玄米の重さを量ってから袋に詰めて出荷します。

〒437-1601 御前崎市上朝比奈2614-1/TEL:0537-85-3365


大きな地図で見る

施設リンク一覧

ページトップへ